病気と借金と依存と未来のブログ

既婚、子ども3人、病気と借金を抱えた35歳の葛藤

借金生活の始まり

今から14年前の2005年

東京で専門学校を出て1年間のフリーターを終えた私は、就職のため地元に帰ってきました。


地元は田舎なので、貯金をはたいて免許を取りました。


そして建築系の仕事に就職。


通勤のため車を買うお金が無かったので、貯金する設定額を決めようと、近所の車屋さんへ行きました。

母には「今日は車買わんけど、中古の軽自動車がいくらくらいであるんかみてくるわー( ^ω^ )」

と伝えていきました。


色々と中古車を見ているととてもカッコいいセダンの車が…


店員さん

「少し型は古いですが、この車がこの価格ならめちゃめちゃお買い得です!」


「でも今貯金が無くて…」


店員さん

「お仕事されてたらローンも組めますよ!一度シュミレーションしてみましょうか?」


「…じゃあお願いします」


そして出た金額は、自分でも払っていける金額。めちゃめちゃカッコいい車。

ローンを組んで購入してしまいました(笑)


家に帰った時の母のポカーンとした顔は今でも忘れません(笑)


ローンって素晴らしい!

貯金が無くても分割の無理のない範囲で欲しい物が買えるなんて!!


ありきたりな感想かもしれませんが、そこが全ての始まりでした。


次回は、ローンを背負ってから結婚、長男誕生までの流れになります^_^

読んで頂き、ありがとうございます( ◠‿◠ )